サラ&メル

アクセスカウンタ

zoom RSS ビワの実

<<   作成日時 : 2018/06/06 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

果物店など市場ではすでにひと月以上も前から店頭に並んでいるビワですが、雑木林の中など自然の中で自生したビワは今たくさんの実をつけています。商品になるビワとは違い、実が小さくその割に種子は大きいため食べる部分は少ないものが多いのですが、やわらかそうな産毛に包まれた黄色の実は、緑が濃くなってきた林の中で鮮やかなアクセントになっています。先日もそんなビワの実がなっていたので遠くから見ていると、キジバトやヒヨドリ、スズメ、ホオジロが入れ替わり立ちかわりやってきました。繁殖期なので子育てのため幹や葉に付いた虫を捕っているのだろうと思っていたところ、ヒヨドリやスズメはよく熟れた実もつついていました。人が食べるには果肉が少なく一つずつを食べるのも面倒ですが、野鳥たちにとってはちょうど同じように熟れてきたアンズやスモモ同様、甘いおやつになっているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の庭にもビワがありますが、今はマスカットの粒ほどの大きさで、色も緑色です。この写真のような鮮やかな色には、まだまだ時間がかかりそうです。
やっぱり鳥に食べられちゃうので、昨年はふたつしか実が取れませんでした^^;今年はどうかな…
うおみ
2018/06/08 12:32
うおみさん、こんにちは。いつも気持ち玉をありがとうございます。
庭に実のなる木があると楽しみですが、一度野鳥に見つかると瞬く間に食べられてしまいますね。
今年はたくさんのビワが収穫できますように・・・
サラ&メル
2018/06/08 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビワの実 サラ&メル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる