サラ&メル

アクセスカウンタ

zoom RSS カラムシが茂った!

<<   作成日時 : 2018/07/07 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

4日ぶりに訪れた公園では、短時間の間にカラムシが生長し、遊歩道の脇のあちこちで大きな茂みを作っていました。毎年夏には丈高く伸び、何度も公園を管理する人たちが刈り取るのですが数週間もするとまた伸びて茂みを作ります。昔は繊維とるための重要な植物ではあったカラムシですが、今では繁殖力も強く公園などでは迷惑な雑草扱いをされています。ただ、葉をかみ切って上手に巻きその中で身をひそめているアカタテハの幼虫や、小さいけれど体色がきれいなラミーカミキリを見つけることができる草なので、一斉に刈り取られてしまうとがっかりすることがあります。今日の散歩でも、写真のララと後ろに茂るカラムシの茂みでは、アカタテハの幼虫が巻いた葉がいくつも認められました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
暑く湿度が高いと、草も木も成長が早いようですね。
蝶などの食草を知っていれば、幼虫を探す楽しみもありますね。
楽しい散歩です。
行き当たりばったり
2018/07/08 14:20
行き当たりばったり さん、こんにちは。
夏は暑くて嫌ですが、生き物と出会う楽しみは多いですね。
サラ&メル
2018/07/08 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラムシが茂った! サラ&メル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる