節分
節分の昨日はお天気こそ曇りがちで一時小雨が降ったものの、暖かくしのぎやすい一日でした。夜には我が家でも恒例の豆まきをしました。息子が幼い頃には、節分の夜は外に向かっては豆を撒きましたが、家の中へは豆と一緒にチョコレートやキャラメル、ラムネ、キャンディーなどを撒き、甥や姪も呼んでみんなで賑やかにお菓子拾いをさせました。元気だった秋田犬の五郎には鬼のお面をかぶせ、子供達は五郎に向けて豆やお菓子を投げて遊びました。五郎も投げられた豆やお菓子を拾っては、太く巻いた尾を振って喜んでいました。懐かしく楽しかった思い出です。息子も大学院での研究のため家を出て、五郎もいなくなり、節分にお菓子は撒かなくなりましたが、昨日はサラとルナが撒いた豆を一所懸命拾っていました。写真は豆を拾い終わり、もっと撒かないかと待っているルナです。



この記事へのコメント
北国は落花生を撒くのでわんちゃんが食べることはないのかも・・・我が家は豆まきをしなくなってからもう随分たちます。
みゆは豆まきの経験無しです。
ルナちゃんは毎年楽しんでいるのですね~
サラもルナも豆まきの用意をすると、はやく撒けといった顔で待っています。少しだけですが、犬用のタマゴボーロも撒いてやったので喜んでいました。