暑さの中で
午後から母の看護に病院へ行くと、駐車場の片隅でキバナコスモスが一叢たくさんの花をつけていました。キバナコスモスは、日照時間にあまりとらわれずに開花するので、花の時期も6月から11月ころまでと夏を通して長い間咲いています。それにしても、息が切れるほどの蒸し暑さの中で強い日差しに照らされても萎れることなく、か細い茎を伸ばしてまぶしい夏空を背景に何事もないように咲いている姿には感心します。私は昔から冷涼な秋風の中に揺れるコスモスは大好きな花ですが、キバナコスモスにはコスモスのような繊細さが見られず、それほど魅力を感じてはきませんでした。しかし、この暑さの中で咲かせたオレンジ色の花を平然と空に向け、熱風の中で揺れるキバナコスモスを見て思わずレンズを向けてしまいました。



この記事へのコメント
毎日暑いですね。
私も厳しい自然環境の中でがんばっている小さな生き物や植物を見ると、立ち止まってしまいます。
人間が教えられるものが自然の中には色々ありますね。
私も、同様にキバナ軽視でした。
なるほど、キバナも逞しくていいですね。
キバナコスモスも花弁の形や色合いにたくさんの種類がありますね。
この花はコスモス同様一重の花弁を持ち、黄色とオレンジ色が強烈な日差しの下で綺麗でした。
早くコスモスが涼しい秋風に揺れる季節になってほしいですね。