ハナミズキの思い出

画像

ベランダの前に立つハナミズキが今年もたくさんの花をつけ、それが麗かな日差しを受けて開花を始めました。ハナミズキにはいろいろな思い出がありますが、今でもこの花を見るとまず目に浮かんでくるのは、4月下旬から5月にかけて大学院へ通う道や大学構内に立ち並んでいた白とピンクのハナミズキの姿で、好きな学問を研究する面白さに心が弾んでいたときに毎日仰いだ満開の光景は、今も鮮やかに脳裏に浮かんできます。さらに修士の学位を取得したあと、指導教授からこれからは学問のプロとしての自覚を持ってより研鑽に励むようにと激励されたおりにも、研究室の窓の外に満開のハナミズキの花が咲いていたことが印象に残っています。以後毎週行われる研究会も含めると10年近く通ったキャンパスでは、毎年今頃になるとハナミズキが咲いていました。今年も我が家の庭のハナミズキの花を見ながら、研究発表や論文提出には追われ苦しい思いもしたけれど、それ以上に楽しかった時代を思い出しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック