ブラックベリーが食べごろです。

画像

例年なら7月に入ってから熟してくる庭のブラックベリーの実が、今年は一昨日あたりから黒く色を変え食べごろになってきました。今朝庭に出ると、すでに熟しきって落ちた実も数個転がっていました。枝についている実はまだ赤いものが半数以上ですが、色づき具合からするとそのうちの多くがこの数日で食べることができるまでに熟れてきそうです。ブラックベリーは咲いた花がほとんど結実し、素人でもたくさんの実を収穫することができるため、3株あった10年ほど前までは半月ほどの間毎日小ぶりの笊に山盛り採れ、家族だけでは食べきれずシロップ漬けにしたり知人にも配ったものです。株の数が1株になった現在ではそこまでは収穫できませんが、それでも毎日の朝食後のデザートには十分な数が実っています。昨年は、何もつけずそのまま食べたほうがおいしいほど強い甘みを持っていました。今年はどんなできになるか楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年06月29日 00:03
今晩は。
いかにもおいしそうです。
昔、小学校帰り毎日のように、桑の実(こちらではクワゴといってましたが)で唇を紫にしていました。
同じような形ですね。
2018年06月29日 03:29
行き当たりばったり さん、お久しぶりです。
桑の実もよく似た色と形をしていますね。ブラックベリーも果汁は紫色をしていて、食べると甘味が口の中に広がります。

この記事へのトラックバック