ランタナの花

画像

旧宅の庭では、今強い日差しの下でランタナとキョウチクトウが花盛りです。父母が健在のときには夏の花壇にも草花がきれいに咲いていましたが、今では夏場は毎日の水やりを始め手入れが大変なので草花はほとんど植えないため、木に咲く花のみが庭で咲いています。その中でもランタナは芽出しが旺盛で、剪定するそばから新しい枝を伸ばし、その先にたくさんの花を咲かせています。これは以前に私が買ってきた小さな鉢植えだったものですが、母が地面に下ろしたところ大きく生長し茎も太くしっかりと木質化して、今では1mを超える高さになり頻繁に選定しなければ周りへ広がって収拾がつかない勢いで枝を伸ばしています。さすがは世界の侵略的外来種ワースト100に名前を連ねている繁殖力です。ほかの植物を植えるのに邪魔になるため撤去しようとしたこともあるのですが、花期が長く長期にわたってきれいに庭を飾ってくれることと、いろいろな昆虫が花にやってきて目を楽しませてくれるため、適当に切り詰めながら残しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック