好きな技

画像

昨日は体育の日で休日となったため、剣道の稽古会が休みになりました。残念ですが相手がいなければどうしようもないので、見取り稽古のつもりで過去に撮影した稽古の写真をファイルから抜き出して見てみました。写真はその中の1枚で、大学を出たばかりの元気いっぱいの剣道四段を相手に、私の好きな技の一つである切り落としを決めた瞬間を撮ったものです。この技は強い攻めをかけて耐えきれなくなった相手に面に打ってこさせ、中心をとったまま相手の竹刀を擦り落とすようにして面を打つ技で、相手の出て来る勢いも利用できるので強く面を打つことができ、決まると気持ちのよい技です。以前からこの技を自分のものにしたいと考え長い間稽古をしてきましたが、最終的には技術の問題以上に精神的な攻めが必要だと気づきました。もうずいぶん前のことになりますが、この技が初めて意識して使えたときの立ち合いの相手は実業団の選手をしていた七段で、面が決まった瞬間の手ごたえと、立ち合い後に相手から正面を顎まで断ち割られた気分だと言われた言葉は今でも鮮明に覚えています。おかげで今では剣道仲間から私の得意技といわれるようになったものの、さらにこの技の切れ味を少しでもよくするべく、いろいろ考えながら毎回稽古に励んでいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック