納め稽古

画像

年の瀬も迫り、剣道の稽古会も昨日が稽古納めでした。仕事を終えて急いで駆け付けると、もう稽古は始まっていて打ち合う竹刀の音や掛け声が道場の外まで響いていました。それを聞くといつもより参加者が多そうです。急いで玄関を入り参加者に挨拶をすると、実業団の選手として活躍されていたという七段を紹介されたので、ぜひ立ち合いたいとお願いしたところ、気持ちよく受けていただけました。立ち合ってみると、構えや攻め方から後の先の技を得意とされているようだったため、うかつな技は出さないようにしながら強い気攻めをかけて相手の動きを誘い出し、20分ほどの稽古の間に有効打突を受けることなく出小手や切り落とし、出頭面を決めることができました。最後に一本勝負を求めてこられたので、それを受けて試合として立ち会ったところ最後は出小手を決めて今年の稽古を終えました。いつもの仲間だけでなく、思いがけなくよい相手と稽古ができて終わった今年最後の稽古でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック