花はきれいに咲いたけれど・・・

DSC_5495.JPG
連日猛暑が続くようになって私たちはうんざりしていますが、植物は強い日差しや暑さに負けず元気に花を咲かせています。写真は、いつも訪れる公園にある植物園の花壇できれいに咲くマリーゴールドやサルビアの仲間などの前に座り込んだハンナです。植物園では、この他にもハイビスカスやマンデビラ、ペチュニアなど南国の花が鮮やかな色彩を競い合って今が盛りと咲いていますが、厳しい暑さにも負けずに元気に咲く花たちとは反対に、ハンナは一日のうちで一番涼しいはずの日の出前でも、少し園内を歩くとこんなふうに長い舌を出してすぐに座り込んでいます。最近の温暖化の中では、10月近くにならないとハンナにとって楽な散歩は望めそうにありません。あと2ヶ月ほどは、暑さに耐えなければならない辛い期間です。

稽古相手が多かった

Aviary Photo_132089644327794385.png
先週の月曜日の稽古会は参加者が3人だけでしたが、昨夜は大勢の参加者があり賑やかでした。その中にはときどき参加され、いつも顔を合わせるとお互い稽古を楽しみにしている七段の方の姿もあったので、楽しく稽古をすることができました。さらに二刀を遣うので私と相二刀で相手をしてほしいという方もあり、久しぶりに15分ほど相二刀での稽古もすることができました。最近は多少増えてきたとはいえ二刀を遣う人は極めて少ないので、私が二刀を遣うとどこかで聞いて訪ねてこられたようです。二刀の経験は浅そうでしたが、稽古のあとで色々と二刀を遣う要領を熱心に聞いていかれました。写真は相二刀での稽古で、体を進めて攻めたところ相手が引いて小太刀の剣尖が下がり中心を外れた機会を捉えて、面を打とうとしているところです。今週は珍しく週3日は稽古に通えそうなので、昨夜のようにいろいろな顔ぶれと立ち合えることを楽しみにしています。

外は暑いよ~

DSC_5657.JPG
東北地方を除く各地で梅雨明けが告げられたとたんに、昨日から猛暑がやってきました。当地でも昨日今日と連日35℃を超えて猛暑日になっています。夜になっても25℃を下回ることがなく、エアコンなしではとても安眠できない状態です。それでもララやハンナは散歩へは行きたいらしく、私が外へ行く気配を察するとすぐに玄関まで出てきます。先ほども車へ置き忘れたものを取りに行こうとすると、2匹は玄関までついてきたものの、暑さが大の苦手なハンナは外の熱気を感じると早々に部屋の中へ入って行き、ララも玄関ポーチの先へは足を踏み出そうとしませんでした。それでもララは、散歩はしなくても車でドライブでもするつもりなのか、私が立ち上がる度に一緒に外出したそうな様子で私を見つめています。今も郵便物を確認しようと玄関へ行くと、ハンナはエアコンの風が下りてくる床に横になったまま目をつむっていましたが、ララは写真のように私の動きを目で追っていました。しかし、この時間ではとても散歩ができる気温ではないので、とても2匹を外へは連れ出せません。これから一週間は猛暑が続くとの予報なので、先が思いやられます。