カラスウリの実

DSC_1326.JPG
里山の茂みでクマザサや、クサギなどに絡まったカラスウリの蔓に、たくさんの赤い実ができていました。ここでは10年ほど前から毎年たくさんのカラスウリの実が見られるようになりました。たまたま生育環境に適した土地に落ちた種子が繁殖を重ねたのでしょう。今では秋になると茂みの広い範囲で赤い実を見ることができます。何年か前にこの近くでバードウオッチングをしていたところ、リースを作るためカラスウリをはじめ秋に野山でできる実を集めているという女性から声を掛けられ、どこに行ったら見つけられるかと尋ねられたことがありました。そのとき一番初めに思い浮かんだのがここのカラスウリだったのでここへ案内をし、その後リースの台にするのに適したアケビの蔓やリースを飾るドングリ、クリの毬、マツカサ、アオツヅラフジなどが採れる場所を伝えたところ大変喜ばれたことがありました。そんなことを思い出しながら記憶をたどっていると、そのときにはルナが元気で一緒に歩いていたので、つい先ごろのように感じていたことがもう5年以上前のことだったと気づき、時の流れのはやさを思い知った午後の散歩でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント