サクラが咲いた!

DSC_0410.JPGDSC_0352.JPG
今年は例年より10日ほど早くウメが開花して驚きましたが、今日海浜公園を散歩していると、3月中旬に入ったばかりというのにもうヤマザクラの花が咲いていました。柔らかそうな葉もたくさん見えて五分咲き程度になっているので、数日前から開花が始まっていたようです。このあたりでは3月25日前後からソメイヨシノが咲きはじめ、それに続いてヤマザクラが咲くことが多いのですが、3月上旬に開花したのは初めてではないかと思います。北西から北東にかけて高い木に囲まれ冬の間も北西風は当たらず、一日中日当たりがよいところに生えているとはいえ、驚くほど早い開花です。暖かい日差しを受けて咲く花にはたくさんのメジロがやってきて、枝の間を敏捷に飛び回りながら嬉しそうに蜜を吸っていました。

確定申告終了

DSC_1023.JPG
今年も確定申告が終わりました。仕事の空いた時間や夜に資料や書類を整理して3日前の夜に申告書類をまとめあげ、昨日は毎年税務署への提出と書類保管を依頼している知人の税理士事務所へ行って書類を渡し、今年の申告も無事終了しました。今年は新型コロナウイルスが各地で拡散しいろいろなことに影響が出ていて、確定申告の期限も1か月伸びていますが、何とか通常の期限内に提出ができ、気になっていた作業がひとつ終わりました。リビングルームのテーブルで計算をしたり申告書類を書いていると、自分たちの相手にもならずいったい何をしているんだろうと写真のような様子で見つめていたり、相手をしてほしくて体を摺り寄せてきては注意された小次郎とハンナも、これでいつものように心おきなく私と遊ぶことができます。