シダレザクラも咲いたけれど・・・

DSC_1608.JPGDSC_1606.JPG
ソメイヨシノが開花を始めましたが、同じ公園の梅林近くにあるシダレザクラも、下段の写真のような華やかなピンクの花を咲かせ始めました。ただ、地上に擦るほど垂れていた枝を切り詰められてしまい、今年の花付きは例年と比べて少ないようです。上段の写真は、そのシダレザクラの前に座るハンナです。サラもルナもララも、毎年このサクラが咲くとその前で写真を撮ってきました。ハンナも我が家へ来てからの四度の春はやはり同じように毎年この木の前でカメラに収まってきましたが、そばにはいつもララがいました。しかし、今年の春は花は咲いても一緒に写るはずのララがいない寂しい春になりました。

サクラが咲いて、ツバメも飛んだ!

DSC_1538.JPG
公園のソメイヨシノが、昨日開花しました。暖かい日が続いているのでこれで一気に開花が進むかと思いきや、今日はよく晴れてはいるものの強めの冷たい風が吹いているためか、お昼前にハンナの散歩かたがた見に行くと昨日と大差のない状態でした。東京ではすでに満開になったということですが、このあたりではまだまだこれからです。ただ、サクラの開花具合を見ながら歩いていると、青空を背景に1羽のツバメが舞いました。撮影することはできませんでしたが、今シーズンのツバメの初見です。サクラが綻び始めツバメも舞うようになって、いよいよ春本番です。写真は、公園の中で一番たくさんの花を開いたソメイヨシノのひと枝です。