マダニを拾った!

DSC_3418.JPG
サクラの季節もすっかり終わり、花が散った枝には新しい葉がたくさん芽吹いてきました。公園の芝生や草地にはまだあちこちで舞い落ちたピンクの花びらが風に舞っていますが、それもすぐに色褪せ、あたりはすぐに一面の青草で覆われます。今日の散歩では、まだそんな名残の花びらが舞っている土手でハンナの写真を撮ってきました。ところが、きれいな花びらやタンポポと一緒に撮ったことはよかったのですが、帰宅したハンナの体を触っていた妻が、耳の横についたマダニを見つけました。そろそろマダニが発生する時期になったので草むらにはできるだけ入らないように気をつけていたのに、もう拾ってきてしまいました。そこで、ゆっくり休む間もなく早速駆除と予防のため動物病院へ行ってきました。これから当分の間は、カやマダニなどいろいろな害虫に気をつけてやらねばならない季節です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2020年04月20日 16:46
暖かくなって来たんでマダニが心配です
もうマダニにたかられたんですか
うちは土手散歩だから散歩の終わりに必ず手でサッサと払います、噛みつく前だと簡単に払えます。
マダニって付いて直ぐには噛みつかずに潜り込む場所探しをやるのか呼吸に誘われるのか観察していると頭部を目指してノコノコ這います、頭部に達すると歩くのが速いです!

マダニ捕りなら「マダニピンセット」で簡単に取り除けますよ、備えて置くといいですね。

マダニ取りの記事を書いたページです。

https://solea.at.webry.info/201706/article_5.html
サラ&メル
2020年04月21日 08:57
YOKOさん、おはようございます。
拾わなくてもいいものを早速拾ってきてしまいました。まだ血を吸う前でしたので、直ぐに動物病院でフロントラインで駆除と予防をしてきました。
お教えいただいたサイトを早速拝見しました。ありがとうございます。
あぶちゃん
2020年05月09日 05:52
石松は山の中を走り回ってマダニの餌食になってますが、煙草の水溶液を塗ると10分ほどで簡単に取れてしまいます。
サラ&メル
2020年05月09日 08:36
あぶちゃんさん、お久しぶりです。
相変わらず石松くんは逞しいですね。
新緑がきれいになってきたのは嬉しいのですが、マダニやらヤブ蚊やらに気を付けなければならない季節になってきました。マダニにはタバコの水溶液が効くのですね。