日食の日に

DSC_7316 - コピー.JPG
世間では日食が話題になった日の夜遅く、21日の午後11時35分に弟が息を引き取りました。昨年の5月15日に長くて数か月という余命宣告を受け、それでも気丈に入院も拒否して何とか元気になろうとし、体力を維持するためといって最後まで自分の足で歩こうとしていましたが、宣告から一年余頑張ったものの、とうとう力尽きてしまいました。この何か月かは一人で通院するのは無理だと考え毎回付き添っていたところ、今月に入ってからは体力の衰えが目に見えて分かるようになり、私より一回りも二回りも大きかった体が見る影もなく痩せてしまいました。17日の外来診察の折には自分で歩くこともままならないように見えたので入院させたところ、日に日に状態は悪くなり、21日の午後から急速に悪化した病状はとうとう回復することがありませんでした。まだまだこれから先があると考えられる年齢なのに、こんな結果になり悔しく残念でたまりません。それでも、もう命も長くないように感じられたので呼び寄せた身近なものが顔を揃えた20日は、笑い顔を見せ、私の家族と妹が残った病室で、今日は幸せな1日だった、と嬉しそうにいったことや、臨終間近な時間には妹が子供のころの思い出を語りかけたり皆で名前を呼ぶと、苦しそうだった表情が穏やかに変わっていったことは、残ったものにとってはせめてもの慰めになりました。今も子供のころから兄弟で過ごした数多くの出来事が、次から次に湧き上がってきます。苦しさから解放され、葬儀も終えた今は、安らかに眠ってほしいと心から願わずにはいられません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント