アゲハの吸水

DSC_7726.JPG
渚でハンナを遊ばせ、流木に腰を下ろして海鳥がやって来るのを待っていたところ、どこからやって来たのか目の前をひらひらとアゲハが舞い始め、波打ち際の濡れた砂の上や打ち上げられたアオサに何度も舞い降りて給水を始めました。チョウ類の給水は水分補給のためであることはもちろんのこと、体温を下げることや筋肉を動かしたり生殖に必要なナトリウムを摂取するために必要だと以前呼んだ本で説明されていたように記憶しています。そうだとすれば、海水はナトリウムをはじめミネラルがが豊富に含まれているのでうってつけの飲料なのでしょう。この浜辺ではトンボの仲間はときどき目にしますが、チョウを見ることは珍しいのでレンズを向けてみました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント