到来物のタケノコを見て

IMG_2628.jpg
昨日は剣道仲間から朝一番で掘ったタケノコが手に入ったからすぐ届けると電話が入り、本当にすぐに届けてくれました。今年初めて見るタケノコです。タケノコを見ると、竹細工が趣味で友人の持っている竹林へ行きタケを採っていた晩年の父を思い出します。ちょうど今くらいの時期は、タケノコが出るからと私や孫を誘ってタケノコ採りをしたものでした。子供たちは滅多にできないタケノコ採りを楽しんでいましたが、私はタケノコを採ることはほどほどにして、持参した日本刀で生長したタケを相手によく試し切りをしたものです。すると抜刀術をしていた父は、タケノコ掘りの手を止めて私の近くへ来て、私の刀の使い方やタケの切り口を見て自分の経験を交えてアドバイスをくれ、話が弾んだものでした。それも父が元気だったころのことで、もう15年以上前のことです。竹林での懐かしい父の姿が思い出された、タケノコの到来でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント