いよいよ見納めか

DSC_7840.JPGDSC_7987.JPG
公園の梅林を散歩中にまたアオジと出会いました。先日は珍しく囀りを聞かせてくれましたが、今回は地鳴きもせずにすぐに飛び立って雑木林の中へ飛び込んでいきました。春も闌けて暖かさを通り越して暑さを感じるようになってきたので、遅くまで公園に残っていたアオジも、いよいよ旅立っていった冬鳥たちの後を追ってこの辺りを離れる時期が来たようです。おそらくこれが、今シーズンのアオジの見納めになるでしょう。それにしても、今シーズンは遅くまでアオジの姿を見ることができました。

メルとルナ 2005.4.26

ルナ・メル 007.jpg
いつだったかハードディスクの中の古い写真の一部をを取り出し、別のフォルダに貼り付けておいた画像がたまたま出てきました。2005年の4月26日の画像なので、16年前の昨日撮ったもので、この年の1月25日に生まれ3か月になったばかりのルナが、メルに遊び相手になってほしくて鳴きかけている懐かしい情景を撮ったものです。目が開いてよちよち歩きができるようになってからは、毎日こんな調子でメルを遊び相手にし、メルも上手に幼いルナを遊んでやっていました。ルナは成長してからも何か要求があったり思うところがあると、こんな姿勢や座って片方の前足を浮かせる姿勢をして遠吠えをするように長く鳴く癖がありました。ルナが亡くなってこの6月9日で6年になりますが、今もそんなルナの姿勢はありありと目に浮かび、鳴き声は耳に残っています。