モモイロヒルザキツキミソウ

画像

庭の片隅のトクサが茂る中で、モモイロヒルザキツキミソウがピンクの花に風を受けて優しげに揺れています。この花は子供のころにはほとんど見た記憶がありませんが、この20年ほどの間にいたるところで目にするようになりました。北アメリカ原産の花と聞きましたが、完全に帰化植物となって日本の晩春から初夏にかけて咲き、季節を告げる花になったようです。姿かたちの優しさ、繊細さとは対照的に、逞しい繁殖力を持っているらしく、我が家に咲く花もほんの数株を分けていただいたものが一二年の間に非常にたくさん増え、お隣の土地や道路端にまで芽を出すようになりました。咲いても一日だけしか持たない花ですが、次から次へ新しい花が咲くので、この花が咲く一角は当分の間華やかになります。

"モモイロヒルザキツキミソウ" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。